2015年10月13日

食材キラーの異名を持つ

よせば良いのに…ぐらいのことを毎回言われ続けていますが、私の「料理したい!」欲求は時に止まらなかったりするのですよね。

しかし、料理の腕というかセンスがいかんせんアレな感じですから、せっかくの食材をあっさり無駄にすることもしばしば…ですね。 まだ軽いところで言えば、シフォンケーキにて度々食材をダメにしております。まあ、シフォンケーキですから、ダメになっているメインは卵でしょうか。

一応キレイに卵白からのメレンゲを作るところまでは成長してはいるのですが、けれども小麦粉他の材料と混ぜるときにダメな感じになってしまうのか、シフォンケーキがなかなかふくらんでこないのですよね…。 20回に1回ぐらいは、きれーいにふくらんだりもするのですが、しかしそれについてもどうしてふくらんだのかはナゾであったり。

そしてレシピ通りにしっかりと毎回つくっている(と、私は思っている)のにも関わらず、どうしてなのかお店屋さんみたいには、シフォンケーキがふくらんでこないのですよね。

まあ、それでもシフォンケーキならばまだ材料費がかかってこないので、家族からしてみたら「まだいい」のでしょう。問題は、メロンや海産物や肉といった高級食材を使用するときでしょう。

高級食材を使っても平気で失敗することがありますので。

監獄学園 缶バッジ
posted by りょうた4pep at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

ファイナルファンタジーシリーズについて

ゲームの缶バッジもよくつくります。それが今まさにそうなのですが、ゲームの缶バッジをつくっていて思い出したことがあります。

私はファイナルファンタジーシリーズを遊ぶのが好きでした。最近はファイナルファンタジー13を遊んでみたのですが、ちょっとストーリーがわかりにくかったですね。でもファイナルファンタジーのストーリーがわかりにくかったのって昔からですよね。いきなりわかりにくくなったのではなく、それは昔からの伝統だったと思います。ではなんでわからなくなってしまったのかという話です。

それは私が年をとったせいだと思っていました。しかし、そうではなかったのです。

ファイナルファンタジー13は今までのスクウェアエニックスのソフトを遊んでいる人に向けて作られている部分があったと思います。

スクウェアエニックスが映像中心のゲームを作るようになってかなり時間が経ちました。プレイステーション2でも多くの綺麗な映像の作品が発売されました。それらを遊ばないうちにファイナルファンタジー13からいきなり遊ぼうとしたからついていけなかったと考えれば合点が行きました。

理解できてくると結構面白いものですね。映像も綺麗ですしつくるまでものすごい労力をかけて作られたゲームだと思います。これからもスクウェアエニックスには期待をしていければいいなあと思っています。

さて、引き続き缶バッジの作成をがんばりましょ!

監獄学園 缶バッジ
posted by りょうた4pep at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

100円ショップで缶バッジ制作

私はオリジナル缶バッジを作っています。といっても業者に頼んだり、高い道具を取り揃えているわけではなく、100円ショップにあるくるみボタンキットを使ってつくっています。

くるみボタンキットは中に布や紙をいれると、缶バッジができあがるというすぐれものです。100円ショップなので手軽に購入してチャレンジできるのがよいです。

中身は、好きな包装紙をいれてみたり、あまった歯切れの布など、なんでもあるものでできます。雑誌の切り抜きとかでもよいでしょう。それでいてできあがった缶バッジは普通に使うことができるます。細かい作業などもほとんどないので、不器用な私でも無理なく続けることができます。

缶バッジ 制作

少し残念なのが、紙だとしわしわになってしまうことです。
どうしてもカーブの部分がうまく織り込めないです。布だとそういったこともないので、極力布にしたほうがいいかと思います。布でなくても布のような紙とかもあります。

また、あえて薄いしわしわになる紙を狙って、そのくしゃくしゃ具合をいかしてつくのもよいかもしれません。 作ったものは、カーディガンにつけたり、帽子につけたりしました。趣味でテニスを習っているのですが、そのラケットカバーにもつけたりしています。

これからも缶バッジ制作を楽しんでいきたいです。
posted by りょうた4pep at 06:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

